踏切手前で減速してしまう君に伝えたい!!!

こんにちわ!

 

走り幅跳び専門スポーツトレーナーの

タイトです!

 

 

今回は、踏切の手前でなぜか

 

「スピードが落ちてしまう。」

「踏切を意識しすぎてしまう。」

「踏切への恐怖感を覚えてしまっている。」

f:id:Taitokun:20200810182300j:image

というあなたに!

 

その原因改善方法

お伝えしたいと思います。

 

 

 

その前に

【今日の収獲ページ】

この記事を読むことで、

助走のスピードを落とすことなく

スムーズに踏み切れるようになります!

f:id:Taitokun:20200810182549j:image

 

 

 

減速してしまう原因は!?

そもそも、踏み切り手前でスピードが

減速してしまう原因って何があると思いますか?

 

助走が安定しない? 

リズムがバラバラな助走?

 

いくつか原因はあると思いますが、

 

その中でも以外と見落としがちな原因

があるんです!

 

 

それは……

 

 

踏切の一歩手前です!

 

 

詳しく説明すると、

 

一歩手前の足の接地の仕方が悪いんです!

 

↑ここめちゃくちゃ重要

 

 

この悪い接地を変えなければ

 

その接地した足が地面を蹴った後に

足が流れてしまいガチになり、

スムーズに踏み切ることができません!

f:id:Taitokun:20200810182727j:image

 

 

 

 

ー減速してしまう接地の仕方ー

その悪い接地の仕方というのは

 

 

足うら全体で接地

 

することなんです!

 

f:id:Taitokun:20200810183618j:image

 

足うら全体で接地してしまうと

ブレーキになってしまうだけじゃなく、

 

スムーズに踏み切り板に体を持っていく

ことができなくなります!

 

 

 

 

ー減速しない接地の仕方ー

 

減速させずに接地する方法は…

 

 

かかとから接地することです!

 

f:id:Taitokun:20200810183721j:image

 

⚠️しかし!コレだけでは

  足うら全体で、接地した時と同じように

  ブレーキになってしまいます!

 

 

そのために!

ここで、意識しなければならない

重要なポイントがあります!

 

 

 

それは……

 

かかとから接地した後

 

つま先に向かって

足を転がすように接地

することを意識することです!

 

f:id:Taitokun:20200810184129j:image

こうすることで、ブレーキを最小限におさえ、

なおかつ

スムーズに踏み切り板に乗ることができます!

 

 

 

ぜひ!意識して明日からの練習で

 

実践してみてください!

 

 

今回はここまで!

 

 

最後まで見ていただき

ありありがとうございました!

 

 

 

『あなたの明日がよくなりますように。』