シンスプリントの原因はふくらはぎにはない!?

陸上選手のあなたなら一度は経験しているであろう

『シンスプリント』

走り込みをした次の日にスネの内側が

痛くなりますよね!

f:id:Taitokun:20200701222553j:image

しかし、言葉は知っていてもカラダの中でどんなことが

起こっているかまではきっと説明できませんよね!?

 

なので今回はそのシンスプリントのしくみと

有効的なセルフケアをご紹介したいと思います。

 

コレを見なければ痛みで質の高い練習ができません!

f:id:Taitokun:20200703025955j:image

ーシンスプリントー

カラダで何が起こってるの?

今から教えることを知っているのと知らないのでは

ケアの効果にも差が出ます!

 

ちなみに正式には「脛骨過労性骨膜炎」と言います

(読み方:けいこつかろうせいこつまくえん)

 

むずかしい言葉なので覚えなくてもいいですが

コレを言えればライバルに自慢できますね笑

f:id:Taitokun:20200703025947j:image

シンスプリントの原因となる筋肉

ふくらはぎの下にあるヒラメ筋後けい骨筋

疲労で硬くなってしまい、骨にくっつくことで

痛みが出ているんです!

 

コレがヒラメ筋↓

f:id:Taitokun:20200702200951j:image

コレが後けい骨筋↓

f:id:Taitokun:20200702201013j:image

つまり

この2つの筋肉を骨からはがしてあげる

ことがポイントになります!

 

シンスプリントになりやすいタイプ

 

それは

接地した時に小指側に体重が乗る方は要注意⚠️

f:id:Taitokun:20200703040249j:image

理由としては、先ほど言ったヒラメ筋と後けい骨筋に

負担が大きくかかってしまうからなんです!

 

O脚接地が小指側のあなたはよく

シンスプリントになりますよね!?

 

 

⚠️多くの人がやりがちな間違え

それは

『痛みのあるスネ部分をマッサージする』

f:id:Taitokun:20200703075930j:image

これはしてはいけないんです!

「え!そうなの!?なんで!?」って思いますよね!

 

『スネ部分をマッサージしてはいけない理由』

というところで詳しく説明したいと思います!

 

 

1人でもできるセルフケア 3選

・まず!ケアを行う前に痛みのあるところに

 アイシングを行ってください!

・スネ部分は熱をもっているので

 冷やしてあげることが大切です!

 

・ビニール袋に氷を入れて痛みのあるところに

 5〜10分程度当てる ×3セットほど。

f:id:Taitokun:20200703080730j:image

 

シンスプリントになったあなたはふくらはぎをマッサージしがちですが

実は足の裏にめちゃくちゃ疲労が溜まってるんです!

 

それをふまえてケアの紹介をしていきます!

 

1.竹踏み

この竹踏みの上に立ってその場で軽く足踏み

するだけなのでとてもかんたんです!

僕は毎晩ハミガキをしながらやっていました!

f:id:Taitokun:20200703065049j:image

ちなみに

コレ↑は100均でも買えるのでオススメです!

 

2.ボールを使ってケア

ゴルフボールを使って足の裏を10分程度ゴロゴロ

するだけです!

痛くて仕方ないという人はテニスボール

に変えてするのもアリですね!

 

3.最後はあなたの手で!

適当に足裏をモミモミするだけでも

十分柔らかくなります!

・片足5〜10分程度

・テキトーで良いんです!意外とほぐれます!

 

 

スネ部分をマッサージ

してはいけない理由

正確に言うとふくらはぎやスネの間をマッサージしても問題はありません。

 

しかし、一般の人がやると悪化する可能性

もあるからなんです!

 

ただ、マッサージするにあたって押す場所や力加減

がとても重要になるため

僕たち、スポーツトレーナーの技術が必要になります!

f:id:Taitokun:20200703080333j:image

シンスプリントになったあなたは

コレらのことをぜひ試してみてください!

 

それでも良くならないと言う方は

ここでは教えられない方法で

僕が治すのでその時は僕を頼ってください!

 

シンスプリントや足裏の感覚を上げる

レーニング法も紹介しているので

ぜひそちらもご覧ください!

 

『あなたの明日がよくなりますように。』