多くの人が足の筋肉を使えていない

足首から下の筋肉

と言われてどんな筋肉を想像しますか?

 

腕の筋肉と言われれば上腕二頭筋などいくつか

想像できますよね!

 

それに比べると足首から下の筋肉って何があるか

分からない方が多いと思います

なので足の筋肉を一応画像を貼っておきます!

f:id:Taitokun:20200703083345j:imagef:id:Taitokun:20200703083355j:image

画像の筋肉は覚えなくてもいいですが

形や並び方がイメージができるようになると

今回紹介するトレーニングの効果もUP

 

今回はあまりやったことがないであろう

足首から下のトレーニングも紹介します!

 

このトレーニングを行うことで

まず大きく変わるのが

『接地の感覚が鋭くなります』

 

接地の感覚が鋭くなることで

接地時間の短縮踏切の感覚

つかめるようになるというメリットがあります!

f:id:Taitokun:20200703085605j:image

また、シンスプリントの方にもすごく

有効的で接地が小指側に重心がかかってしまう

のも改善できます!

 

*シンスプリントのケアについての記事が

 あるのでシンスプリントの方は

 先にそちらをご覧ください!

 

 

足裏の感覚を敏感にするトレーニン

1.タオルギャザー

一度聞いたことや、やったこともある人もいるかまされません!

f:id:Taitokun:20200703092226j:image

①汗拭きタオルくらいのサイズのタオルを準備します

②タオルの床に敷きます

③体育座りの姿勢になります

④足の指先だけでタオルを自分のところに手繰り寄せます

これを5回×3セット程

f:id:Taitokun:20200703092232j:image

はじめは思うように指を動かすことができず

イライラするかもしれませんが

それほど今まで足の筋肉や関節を使えていなかった

 

つまり

それができるようになればその分成長できる

ということに繋がります!

 

Point

上の画像のように足の指をしっかりとグーパー

と広げてタオルをつかむように意識してください!

 

2.片足スクワット(シンスプリントの方にも効果あり)

重心がしっかりと親指側の上に乗っていることを

意識して行ってください!

はじめはグラつくこともありますが、徐々に

グラつかず安定してできるように目指しましょう!

f:id:Taitokun:20200703180233j:image

10回×3セット

Point

スクワットした時に膝がつま先より前に

出ないようにする!

でなければ効果はありません!

 

3.足首回し

足首を右回し、左回しを各10回してください!

 

一見、簡単そうに見えますよね!?

やってみると意外と難しいんです!

f:id:Taitokun:20200703181223j:image

何がむずかしいかというと

ただ回すだけではダメです。

きれいな円を描くように、かつ

スムーズに回さないといけないからです!

 

むずかしくてできない方は自分の手で

アキレス腱あたりを手で押さえて

もう片方の手で足の指の間に手の指を入れて

回してみてください!

f:id:Taitokun:20200703181450j:image

 

これを行うことで、足首の動きがスムーズになり

上半身のパワーをしっかりと

足首から足裏、足裏から地面へと伝えるこが

できるからです!

 

ぜひお試しください!

 

『あなたの明日がよくなりますように。』