リードレッグのパワーアップ法!

こんにちわ!

 

走り幅跳び専門スポーツトレーナーのタイトです!

 

今回は

「リードレッグのパワーを上げたい!」

というあなたに、

f:id:Taitokun:20200714023635j:image

僕が高校時代に自主練で行っていた

レーニングメニューをご紹介します!

 

 

その前に!

リードレッグについての詳しい内容は👇

走り幅跳び〜踏み切り編〜』

 

という記事でお話ししているので、

 

ぜひ!そちらをご覧いただいてから、

 

こちらを見てもらえるとより理解できると思います!

 

 

 

レーニングメニュー4選

 

1.その場でリードレッグ

f:id:Taitokun:20200714022746j:image

 ①シャフトやメディシングボール

 (重さは自分に合わせて)を持ちます!

 

 ②高さ20〜30㎝のボックスを準備します!

 

 ③立った状態で、シャフトorメディシンを

  胸の前で持つ!

 

 ④幅跳びのように踏み切り足をボックスに

  乗せた瞬間に持っているシャフトとリードレッグ

  の足を同時にできるだけ早く突き出す!

 

 10回×3セットほど

 

 

2.ギャロップ

 まずはこちらの動画をみてギャロップとはどんな

 動きかをイメージしてください!

 https://youtu.be/Hm-Nhvvnc-c

 6分ちょうどからギャロップになります!

 

 ポイント

f:id:Taitokun:20200714023101j:image

 ・膝は90°になるように意識!

 

 ・出来るだけ早く動かす!

  

 ・膝蹴りのイメージ✖︎

  お尻の筋肉と股関節で動かすイメージ⭕️

 

 

3.ランジ歩行

f:id:Taitokun:20200714022929j:image

 ①シャフト(重さは自分に合わせる)を肩に乗る!

 

 ②ランジ姿勢で歩いていく!

 

 ⚠️この時お尻の筋肉に力が入っている事を

 イメージしながら行う!

 

 

4.バウンディング

f:id:Taitokun:20200714023450j:image

 幅跳び選手ならおなじみの練習ですね!

 

 しかし今回は踏み切りにつながる

 バウンディングです!

 

 意識するのは

 

空中時間を長する!

 

 できる!できない。ではなく!

 こんなイメージも持つことが大切です!

 

 

 

 

ーー番外編ーー

幅跳びピットで、5歩程度の単助走で踏み切り、

 

その姿勢のまま着地する!

 

 

これは、リードレッグの時間維持できるように

 

カラダに染み込ませる練習です!

 

実際に僕も高校の時にコレをやって

だいぶリードレッグの感覚が身につきました!

 

 

まとめ

f:id:Taitokun:20200714023518j:image

今回、紹介した方法すべてをやらなくても大丈夫です!

 

実際に試してみて、

 

「コレがやりやすいな!」

「イメージしやすいな!」

 

と感じたものだけをやってもらうのでかまいません!

 

 

ちなみに、

僕は高校時代に100mバウンディングをしていました!

 

その時の最小歩数は39歩でした!

 

俺ならもっとイケる!という方は

ぜひ、チャレンジしてみてください!笑

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

『あなたの明日が良くなりますように。』